ぎりぎりお一人様生活

47歳でお一人様生活開始。へそくり60万円からの仕事&貯金生活。まずは目標2千万!頑張るぞー!

保険料の前納?

コロナウィルスのせいで為替相場が円高になっているそうですね。


今日、とうとう1ドル=101円まで動いたとか。


私が今月から入るドル建て商品、途中前納って方法があるんですって。


お安い時に数か月分まとめて支払うとか。


知らなかったなー。




バイト先で、個人事業主になれば節税出来るよ!って言われました。


でも正直青色申告とか簿記とかよくわからない・・・。


そしたら本を見せて下さいまして。
こ、こんな節税対策があるのか。とガクブルでした。


知人さんはご夫婦で40万円の収入しかないと申告してるとか。


なんなの!?


会社員は税金を搾り取られるだけだというのに・・・!!!!!



でも知識として税金対策は知っておきたいな。
特に老後。


あと10日ちょっとで50歳か~。


年金、幾らもらえるのか。
そして幾つからもらうべきなのか。
(そこまで長生きできるのか)


着々と老後が近付いて来ました。ふぅ。