ぎりぎりお一人様生活

47歳でお一人様生活開始。へそくり60万円からの仕事&貯金生活。まずは目標2千万!頑張るぞー!

もうすぐ50歳!

47歳で元夫の浮気で別居開始。
弁護士を通して離婚協議中です。


今月半ばに最後の調停があります。
ろくに働かず、ほぼほぼ私の稼ぎでマンションのローン諸々
払っていたのに、いざ離婚となると折半なんですねー。


日本の離婚調停、全然!不公平だよ。



マンション売却費の半額はもらいますけど。


別居の際はへそくり60万しかなくて
引っ越し代、敷金・礼金はそこから捻出しました。


家具などの購入はボーナス払いを利用。
Amazonや価格.comで安いとこ探して
洗濯機、冷蔵庫、ガス台も自分で設置。
もちろん、TVや映像機器もね!
(私、配線大好きなんです)


相手は元銀行員だったから、カードや通帳は全ておまかせ。
どこにお金があって、幾ら貯金してたか全く関与してませんでした。


もうね、バカですよね。
今さら後悔しても遅いのですが。


それからWワーク(3-4か所かけもちだからWじゃないか)して
この2年で8,860,000円貯めました。
そう、麻生大臣が仰った2千万円・・・!


1年で4百万円、5年で2千万。
このまま体でも壊さない限りいけそうな気がする。


保険(貯蓄も含め)も入るし、iDeCoも積み立てNISAも
始めるぞ。
あ、受取人は妹です。
ちびちゃんも苦労してるからね。


少しでも役に立てればいいなぁ。